ホームページ制作、費用の相場は?

ホームページ制作、費用の相場は?

「ホームページのご予算はいくらですか?」
という質問に対し、
「初めてだからよくわからない」
「予算が決まっていない」
などの理由から答えられない方も多いのではないでしょうか?

相談が無駄な時間にならないよう、ホームページ制作の相場と自社の予算について考えてみたいと思います。

ホームページ制作料金の相場について

そもそも「相場」とは?

相場とは、「市場で取引されるその時々の商品の値段のこと」を指していると思いますが、「商品」によって料金が異なるのは当然のことです。

では「車」の相場はどうでしょうか?
「車」という商品は、100万円しないものから、1,000万円以上するものまで幅広い「相場」があります。同じ「車」という「商品」であっても、「商品の内容」によって価格は大幅に異なりますよね。
でも、車を購入する際、
「どんな車がいいのか分からないし、予算も決まっていないので、提案してもらえますか?」
とおっしゃる方は恐らく少ないと思います。ほとんどの方がおおよその(ここまでなら出せる)予算は決まっていて、その価格帯に見合った「車」の中から選ぶのではないでしょうか?

これはホームページでも同じことです。

ホームページ制作の相場

極端に言えば無料から1,000万円以上するものまであり、車と同じく幅広い「相場」があります。

例えばこんなやりとりの記憶はありませんか?

制作会社「ご予算はいくらですか?」
お客さん「決まっていないので見積もりください」
制作会社「●●ページの構成で100万からです」
お客さん「ちょっと高いので予算オーバーです」

どうでしょうか?
「決まっていない」と言ったお客さんは「100万では高い」と答えた、
つまり、予算はあるのです。

では、次のような質問はどうでしょう?

「ホームページ制作に、これ以上は出せない、という金額はいくらですか?」

この質問なら、概算をお答えできる方がほとんどではないでしょうか?

その上で、納期、目的を伝えることで、大幅な見積もり金額のかい離を防ぐことができます。

スムーズな制作進行のために

予算が決まっていない場合、全ての打ち合せが無駄になる可能性があり、相談者にとってもいいことがありません。

・予算
・納期
・目的(要望)

最低限、この3つを事前に明確にしておくことで、無駄なやりとりや時間を大幅にカットすることができます。

予算が決まっていない……
そんな時は、まず社内で、いくらまで出せるか?
を確認してみてください。

弊社のサービスについて

サービスのご案内
Webサイト制作を初め、運用、調査、クリエイタースタッフ研修など、幅広くサービスを提供しています。詳しくはこちらから。

制作料金のご案内
制作一式をお任せいただく制作プランや、デザインだけ、コーディングだけなど、スポットのご依頼にも対応しております。
制作プランの料金
スポット対応料金

このページを見た人は、こちらのページも見ています

鶴岡製作所

〒123-0841 東京都足立区西新井4-20-11-511
TEL 03-5647-8594(受付時間:平日10:00~19:00)