WordPressのプラグインが消えてしまった!こんな時にまず試すことは?

WordPressのプラグインが消えてしまった!こんな時にまず試すことは?

ある日突然、WordPressのプラグインが機能しなくなった!
あるいは管理画面からプラグインが消えてしまった!
何もしていないはずなのに……
いきなり使えなくなっていたら焦りますよね。

実際に、「WordPressのプラグインで作った「お問い合わせフォーム」が突然消えてしまった!」というご相談をいただいたこともあります。

この記事では、こんな時に試してほしいことをいくつかご紹介します。

プラグインは管理画面上にあるのに使えない場合

最新のバージョンを利用しているか確認

WordPressの管理画面「プラグイン」の一覧には該当プラグインがあるのに、特定のプラグインのみ使えなくなっているようでしたら、まずはそのプラグインのバージョンが最新になっているか確認しましょう。

例えば上の画像のように「新バージョンの ○○○ が利用できます。」とメッセージが表示されていたら、現在利用中のプラグインのバージョンが最新ではないということになります。
プラグインのアップデートを放置したままでいると不具合が生じることもよくあり、セキュリティ的に問題もあります。
基本的には常に最新バージョンに更新しておくようにしましょう。

ただし、注意点もあります。

WordPress本体のバージョンや、サーバーのPHPのバージョンとの互換性により、プラグインのアップデートを行えない場合もあります。
さらに、バックアップをとらずに気軽にプラグインをアップデートしてしまうと、プラグインをアップデートしたことにより万が一不具合が生じた際、復旧ができなくなります。

プラグインを最新バージョンにしておくことは重要ですが、

  • バックアップをとること
  • 復旧ができる体制を整えておくこと

も重要です。

共用サーバー(レンタルサーバー)では、バックアップや容易に復旧できるサービスが付いているものもありますので、事前にご契約中のサーバー会社に確認するとよいでしょう。

よく分からない場合やご不安な場合は、制作会社などにご相談するほうがよいかもしれません。

プラグインの名称を検索してみる

特定のプラグインのみ不具合が生じている場合は、Google等で検索してみましょう。

プラグインの公式案内で不具合の報告がアナウンスされていたり、フォーラムなどで利用ユーザーによる同じような報告があがっている場合もあります。

他プラグインとの互換性を確認する

単体では問題なく稼働するプラグインも、あるプラグインと一緒に稼働すると不具合が生じるということもあります。

今まで問題なく動いていたのに、最近新しいプラグインを追加した以降、もともと入っていたプラグインに不具合が生じたという場合は、新しくインストールしたプラグインをいったん停止してみましょう。
もしそれで正常に動くようであれば互換性の問題がありそうです。
新しいプラグインは別のプラグインを探してみるなど検討してみましょう。

管理画面からプラグインが消えている場合

FTP等でファイルを確認する

WordPressにプラグインをインストールすると

/wp-content/plugins/

というフォルダー内にファイルが格納されます。

FTPなどでフォルダーにアクセスできる場合は、上記の場所に該当のプラグインファイルがあるかどうか確認しましょう。

もしフォルダーが見つからない場合は

・何かの理由で削除してしまった
・作業ミスで別フォルダーに移動してしまった

などが考えられます。

もし別フォルダーに移動していたら正しい場所「/wp-content/plugins/」にもどし、WordPressの管理画面で確認します。

もしフォルダーが見当たらなかったら、もう一度プラグインをインストールし直しましょう。
ただし、新しくインストールすることになりますのでこれまで設定した内容は全て初期化されてしまいます。

新たにプラグインがインストールできない場合

パーミッションを確認する

FTPなどでサーバーのフォルダーにアクセスできる場合はパーミッションを確認しましょう。

「/wp-content/plugins/」のパーミッションを「755」に変更します。

レンタルサーバーなどではコントロールパネルから変更できる場合もあります。
詳しくはご契約中のサーバー会社に問い合わせてみましょう。

PHPのモードを確認

PHPのモードによってはプラグインがインストールできません。

もし「セーフモード」になっている場合はプラグインのインストールが行えませんのでサーバー会社に問い合わせてみましょう。

サーバーのディスク容量が不足している

サーバーのディスク容量が不足していると新たなプラグインをインストールできません。

不要なデータを削除したり、サーバーのプラン変更などを検討しましょう。

まとめ

ある日突然プラグインが使えなくなった、不具合が生じているなどに遭遇すると焦ると思います。

この記事ではまずは試してほしいことをご案内しましたが、専門的な作業も含まれます。
自分ではちょっと不安……という方は、制作会社に相談してみるとよいと思います。

弊社にも

「お問い合わせフォームが突然消えてしまった」(プラグインが消えたことにより消えてしまった)
「以前のサーバーでは使えていたプラグインが、サーバーを変えたら使えなくなった」(PHPやWordPressのバージョンが変わったことによる不具合)

などのお問い合わせをときどきいただきます。

もしプラグインに関するエラーでお困りのことやご不安なことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

また、どのような状況においても、正常な状態の時のバックアップがあれば復旧可能ですので、まずは日ごろからバックアップをとるように心がけましょう。

鶴岡製作所

〒120-0015 東京都足立区足立2-36-15
TEL 03-5647-8594(受付時間:平日10:00~19:00)