ホームページの管理を依頼していた制作会社が倒産して音信不通……どうすればいい?

ある日突然、自社のホームページが表示されなくなっていた!
すぐに制作会社(あるいは任せていた知人やフリーランス)に連絡したら音信不通……
ホームページを復活させる方法はある?

実は制作会社の倒産話や知人が音信不通という話は決して珍しくなく、実際にこのようなご相談をいただくこともあります。
状況によっては復活できる場合もありますので、「HPを依頼していた制作会社やフリーランスと連絡がとれない!」という事態でお困りの際は、是非以下でご案内することを試してみてください。

ドメインに関する情報を確認する

ドメインとはホームページのアドレス(URL)です。

トップページのURLが
https://ysfactory.net/であれば、ドメインは「ysfactory.net」
https://aaa.co.jp/であれば、ドメインは「aaa.co.jp」になります。

自分のホームページなのだから、所有者は自分のはず、と思うかもしれませんがそうとは限りません。
登録を代行していた制作会社や知人の名前で登録されていることも多々あります。

制作会社も自分のものにしようという悪意からではなく、円滑な作業を目的として制作会社の名前で登録をしていることもあるのです。

そのため、まずはドメインの情報を確認する必要があります。

ドメインを管理している会社(レジストラ)やネームサーバー(DNSサーバー)は分かっていますか?

まず、あなたのホームページのドメインを管理している会社(レジストラ)を確認しましょう。

ドメインの管理会社とは、有名なところをあげると

・お名前.com
・バリュードメイン
・ムームードメイン

などがあります。

その他にもサーバー会社で有名なXserverの「Xdomain」、さくらインターネットの「さくらのドメイン」など、ドメインを管理している会社は数多く存在します。

もしドメインを管理している会社がわかり、管理画面へログインするIDとパスワードが分かれば問題ありません。
直ちにログインをして、登録している情報を確認しましょう。

もし、ホームページのドメインがどこの会社で管理されているのか分からない場合は次のことを試してください。

ドメインがどこで管理されているか分からない場合の調べ方

Googleで「WHOIS検索」と検索すると、ドメインの情報を調べられるサイトがいくつか表示されます。

一例

■ドメインが「.jp」「.co.jp」「.or.jp」などの場合
JPRS WHOIS
https://whois.jprs.jp/

■ドメインが「.com」「.net」「.org」「.biz」「.info」などの場合
INTERNIC WHOIS
https://lookup.icann.org/en

 

もし上記サイトでドメインを検索しても結果が表示されない場合は他のWHOIS検索で確認してみましょう。

一例

バリュードメインのWHOIS検索

TECH-UNLIMITEDのWHOIS検索

入力時の注意点として、トップページのURLがhttps://aaa.co.jp/であれば「aaa.co.jp」のみを入力します。
(httpやスラッシュなどの記号は不要です)

レジストラとネームサーバー(DNSサーバー)を調べる

WHOIS検索で結果が表示されたら、以下の2つを確認しましょう。
(調べるサイトによって表示形式が異なります。)

「Registrar」
レジストラです。
ドメインを取得した管理会社になります。
(Registrantとは別です)

「Name Server」
ネームサーバー(DNSサーバー)です。
ネームサーバーはドメインの台帳のような役割をするサーバーです。

どちらか一方のみ表示される場合もあります。
レジストラとネームサーバーが同じ場合も多々あります。

レジストラとネームサーバーは分かったが、管理画面へのログインID・パスワードが分からない場合

WHOIS検索で調べた結果、レジストラやネームサーバーが判明したものの、管理画面へどうやってログインしたらいいのか分からないケースも多いでしょう。

そんな時はGoogle検索で「レジストラやネームサーバーの名前」+「ID」+「忘れた」などで検索をしてみてください。

例えば、ネームサーバーが「お名前ドットコム」だと判明したら、Googleで
「お名前ドットコム ID 忘れた」
という風です。

各レジストラでは、IDもパスワードも忘れてしまった方向けに対処方法をご案内しています。

・お名前ドットコムの場合
お名前ID(会員ID)/パスワードとは?忘れてしまった場合は?

・バリュードメインの場合
ユーザー名やパスワードを忘れてしまいました

・ムームードメインの場合
パスワードの再設定もできず、ログイン情報が分からない場合の解決方法を知りたい

IDもパスワードも分からないという致命的な場合でも、復活できる可能性もありますのでまずはこちらを試してみてください。

Webサーバーを調べる

次に、ホームページが管理されているWebサーバーを調べます。

安価なレンタルサーバーで有名なところですと、

・さくらインターネット
・Xserver
・ロリポップ
・ConoHa WING
・ヘムテル
・お名前.com レンタルサーバー

などその他にも多数のサーバー会社があります。

もし自分のホームページがどのサーバーで管理されているのか分からない場合は
以下のサイトで調べてみましょう。

aguse.

1)ドメインを入力し
2)「調べる」をクリック
3)ページの一番右下「正引きIPアドレス○○○○(IPアドレス)の管理者情報」内の「運営組織」を確認

「運営組織」は会社名が表示されますが、会社名=レンタルサーバー名ではないこともあります。
そんな時はGoogleで「運営組織名」+「サーバー」で検索してみましょう。

例)

「運営組織」が「KDDI Web Communications Inc.」だった場合
Googleで「KDDI Web Communications Inc. サーバー」と検索すると、レンタルサーバーは「CPI」だと判明します。

サーバーが分かったら、レジストラやネームサーバーの時と同じように
「レンタルサーバー名」+「ID」+「忘れた」などで検索をしてみてください。

検索したけど分からなかったら

制作会社と連絡が取れなくなり、ホームページが見えなくなってお困りの場合

ここまで試してみたけど分からなかった、あるいはログイン情報を入手できなかった場合、弊社でも可能な限りお調べしてみます。
復活できるかどうかは状況を確認してみないと分かりませんが、ご相談は無料で承りますのでできるだけお早めにご連絡ください。

ご相談の流れ

1)お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください

お電話03-5647-8594(受付時間:平日10:00~19:00)

お問い合わせフォームはこちら

なお、ご相談いただく段階で、以下の情報をまとめていただけるとお話しがスムーズです。

・表示されなくなったドメイン(ホームページのアドレス)

・音信不通になった管理会社(あるいは知人)の状況
└廃業・倒産・理由不明の音信不通

・管理会社との「サーバーやドメイン」に関するメールやチャット、あるいは口頭でのやりとり

・管理会社との契約書の内容

2)弊社にて状況を確認します

状況をお伺いし、確認させていただきます。
お問い合わせフォームからご連絡いただいた場合、折り返しお電話させていただく場合もございます。

なお、お客様と音信不通になった制作会社との間に弊社など外部の企業が介入し、報酬を得ることは「非弁行為」にあたるため、弊社での対応ができません。そのような対応をご要望の場合は弁護士にご相談いただく必要がございます。

3)弊社で対処できる内容のご提示 及び お見積のご連絡

現状を調査のうえ、弊社でできる内容をご提示させていただきます。
ご予算もあると思いますので、ご予算にあわせてどこまで対応ができるかについてもご案内させていただきます。

内容をご検討いただき、正式にお申し込みいただきましたら作業を開始いたします。

まとめ

突然自分のホームページが見えなくなって、制作会社とも連絡がつかなくなった……

本当にどうしたらよいものか、途方にくれてしまいますよね。
どうしようもない場合はドメインの変更とホームページの作り直し、ということになりますが、調べることで復活できることもありますので、できることは対処してみましょう。

鶴岡製作所

〒120-0015 東京都足立区足立2-36-15
TEL 03-5647-8594(受付時間:平日10:00~19:00)